SSブログ

障害者に「経済的虐待」 [差別事件]

時給200円も、障害者に「経済的虐待」
読売新聞 8月28日(金)10時13分配信


 厚生労働省は27日、昨年度1年間に職場で虐待を受けた障害者が501件483人だったと発表した。

 低い賃金で働かせるなどの「経済的虐待」が約8割の419件と最多だった。


 調査は障害者虐待防止法に基づき毎年実施。

2014年度、家族や自治体から通報されたのは、985事業所で前年度と比べ27・1%増えた。
これまで808事業所に関する調査を終えたが、各地の労働局が虐待と認定したのは299事業所
の501件で、国が定めた最低賃金を下回る給与しか支払わないなどの経済的虐待が最も多く、 約8割が知的障害者だった。









時給わずか約200円で働かされていた人もいるという。


 このほか、差別的言動などの心理的虐待が39件、暴行や身体拘束を含む身体的虐待は23件だった。

 身体障害者が「障害を言い訳に仕事をさぼっている」と言われたり、
精神障害者がセクハラを受けたりしたケースがあり、労働局が各事業所を指導したという。

最終更新:8月28日(金)10時13分











^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

先進国とは、言い難い内部事情ですね。
【安倍ちゃん日本は、内部から壊れてますよ。)

これでは、まるで、いつまでも発展途上国、、、

どちらかというと後退しているとしか思えない国内状況ですね。

少し前も、仕事場の監視カメラに虐待の様子が記録されていて内部告発されましたけど。


イジメ.、虐待に異常に終着する人間が、精神障害では?と、思ってしまいます。

最近の大きな事件の中心にある心の病気ですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
     ブログランキング参加中です!! ポチット押して頂けると、 涙が出るほど大変うれしいです!!
人気ブログランキングへ

日常の気になる日常のニュース記事をスクラップ!!たまに、つぶやき入れてます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。