SSブログ

天津の爆発トヨタ自動被害 [中国天津爆発]

天津の爆発事故、死者50人に 進出の日系企業にも被害
朝日新聞デジタル 8月13日(木)21時18分配信

天津の爆発事故、死者50人に 進出の日系企業にも被害


 中国天津市港湾部の「浜海新区」で12日午後11時半(日本時間13日午前0時半)ごろ、
危険化学物質を貯蔵する物流企業の倉庫で大きな爆発があり、天津市政府によると、
13日夕までに死者50人、負傷者は700人以上にのぼった。

進出する日系企業にも被害が出ており、今後の経済活動への影響も懸念されている。



 国営新華社通信によると、行方不明者も多く、死傷者がさらに増える可能性がある。

13日夜も救助・消火活動が続いているが、爆発の原因などは明らかになっていない。



 地元メディアや目撃者によると、巨大な爆発が2度続き、キノコ雲のような炎が立ち上がった。
周囲数キロの範囲で建物の壁が落ちたりガラスが割れたりする被害が出て、
近くの道路には吹き飛んだ建材などが散乱している。

 習近平(シーチンピン)国家主席は13日、救助と原因解明を急ぐよう命じる重要指示を出し、国営中央テレビによると、倉庫の所有会社の管理責任者が拘束された。

 天津市は外資系企業の誘致に積極的で、日系企業も約800社が進出している。
在北京の日本大使館に日本人の被害情報は入っていないが

、トヨタ自動車系の工場やイオン、三越伊勢丹の店舗などがあり、

爆風で窓ガラスが割れるといった被害が確認されている。

 現場のある天津港は中国の主要港湾の一つ。
爆発で税関施設が大破したり、道路が封鎖されたりしており、港の機能が止まれば、
日系企業の部品調達などに影響する恐れもある。(北京=林望)



トヨタ自動車の製品は、年々悪く、特にヘッドライトのアクリル樹脂系の黄ばみは酷い  内装ダッシュパネルの塗装などは、ハリアー、ゼロクラウン、カムリと色が、溶けてベタベタ になっていく、これを機に日本生産に替え量より質にとりかかって欲しいものだと、思ってしまった。

それは、それとして、やはり、これだけの爆発に巻き込まれた方がたの安否は、心配ですね。






タグ:中国爆発
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
     ブログランキング参加中です!! ポチット押して頂けると、 涙が出るほど大変うれしいです!!
人気ブログランキングへ

日常の気になる日常のニュース記事をスクラップ!!たまに、つぶやき入れてます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。